okinawa_ocean.png

【前編】沖縄北部の観光地図が変わる? ジャングリア開発が示す!観光と不動産への影響

#ジャングリア#沖縄北部開発#やんばる観光#テーマパーク開発#森岡毅#株式会社刀#沖縄観光#リゾート開発

沖縄北部開発「ジャングリア」が地域にもたらす影響

はじめに

沖縄観光の中心は、これまで那覇市から恩納村に至るエリアが主流でした。しかし、日経トレンディ 2024年12月号の2025年ヒット予測ベスト30にもランクインしたジャパンエンターテイメントによる沖縄北部でのテーマパーク「ジャングリア」開発は、沖縄の観光地図を大きく塗り替える可能性を秘めています。

この記事では沖縄を大きく分けた北部と南部の特徴を踏まえた上で、ジャングリアがどのような影響を観光や不動産にもたらす可能性があるのかを考察していきます。

1. 地理的要因から見るこれまでの沖縄「南北」の観光事情

そもそも沖縄の観光事情として南部がアクセスという観点から圧倒的に優れています。那覇空港に近接し、公共交通機関が充実しているためです(レンタカー拠点が南部に集中)。

南部の特徴

北部の特徴

_________.webp

一方沖縄県北部(今回の記事では恩納村以北とする)は以下のような特徴があります:

しかし、上記のイメージそのものが覆るかもしれません。それこそが、「ジャングリア」の開発です。

2. 「ジャングリア」がもたらす沖縄北部の観光事情にもたらす新たな可能性

______.webp

「ジャングリア」の概要:

期待される効果

1.観光への影響

2.経済効果 現在の所得状況(令和3年度):

3.雇用効果

予想される影響

これらの影響を考えれば、不動産に与える影響も少なからず出てくると考えるのは自然ではないでしょうか。ここから繋がる沖縄県の不動産への影響は【後編】で詳しくお話できればと思います。


出典

関連キーワード:
#ジャングリア #沖縄北部開発 #やんばる観光 #テーマパーク開発 #森岡毅 #株式会社刀 #沖縄観光 #リゾート開発